大学受験が就活化して大歓迎じゃないか

大学受験が就活化

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO55803500Z10C20A2000000?channel=DF070220194775

日経スタイルの記事です。

大学受験がテストのスコアだけではなく、
学生時代に何をしてきたか?
何に興味があるのか?を
問われる時代になってきたという話しです。

といっても、勉強しなくて良いという話ではないです。

むしろ、勉強もしながら、
かつ様々な経験を積むことを
これからの子ども達は要求されると読み取っていいと思います。

また、世界的に見ると
日本の大学受験が就活化することは特殊なことではなく、
むしろ時代の波に乗っているといえます。

これを読んでいる方は皆さんのご存じのとおり、
これからはテストのスコアだけではなく、
(暗記力や計算力)

より人間力が問われることが受験にも出てきます。

それは、思考力、コミュニケーション力、プレゼン力
自分が地球人であるという視座の高さ(グローバルシチズンシップ)

我々が子どもだったころより、さらに広い視野が求められますね。
(かつ柔軟性も)

そのためFLOWではSDGsを推進し、
ネクストリーダーである子ども達にも伝えています。

3月8日(日)にはネクストリーダーアカデミーの第3段として
プログラミングを行います。

概要と申し込みフォームは以下
↓(小2から申し込み可)
https://flow_torus.typeform.com/to/uP3yQP

(若干名枠があるそうです)

プログラミング思考は論理的思考を伸ばすには
とても良い機会ですし、ITツールのスキルは絶対に必要です。

今は単発ですが、毎週のレッスンに組み込む準備をしています。
お楽しみに!

P.S.
先日忍者ナインのレッスンに入りました。
負けてしまい悔し涙流す男の子がいました…
翌週あったら笑顔で彼は頑張ってました。

改めて健全な社会性を育むバトルの
価値を感じました。

年中さん以上で忍者ナインのバトルの
経験をされていない方がおられれば
ぜひ一度体験してみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です