学ぶことの楽しさ ~ひらがな編~

hiragana

『チャイルド・アイズ箕面校』マネージャーのはなきです。

チャイルド・アイズでは年2回、「ことば検定」というオリジナルの検定を実施しています。

知育ではひらがなの読み書きの機会は少ないのですが、

語彙や言葉の拡散力などが定着しているか、加えてひらがなの読み書きがどこまでできているかを

可視化するための検定です。

6月に検定を受けた保育園の年長(5歳男の子)でしたが、読みは完璧でしたが、

書いたひらがなが、いくつか鏡文字になっていたり、点の位置が少しずれていたり。

検定の結果をお母様にお伝えした際に「そうなんですよ、なかなか直らなくて」というお話でしたので

「では来週『はなき先生と○○先生(知育レッスンの担当講師)にお手紙書いてきてね」とお願いしてみます、と提案し、

帰りに「次のレッスンまでにお手紙書いてほしいなー。待ってるよ!」と声かけしました。

 

すると、、、次の週、ちゃんと約束を守ってくれて持ってきてくれたお手紙がこちら!

childeyes letter

とてもとても上手じゃないですか!!

鏡文字もないし、改行もかんぺきでとても読みやすい。お母様が読みやすさも声かけして頑張って書いてくれたそうです(感動)。

文字はもちろん、図形や算数、言葉の学びも、こうしてワクワク楽しみながらするのが一番ですよね!

 

———————–

箕面市にある、知育(1歳から)・小学校受験・小学生の思考力育成教室
『チャイルド・アイズ箕面校』 072-734-7692
箕面市西小路3-1-15 2階(箕面市役所の東向かい。1階にパン屋『カラン』さんがあります)
火曜~土曜 10時~18時 (日月祝と年末年始・お盆休暇のぞく)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です