小学校受験 授業体験会と「私立小の特徴」講演会 レポート

jugyoutaiken_minoojiyukouen2

箕面市にある、知育(1歳から)・小学校受験・小学生の思考力育成教室
『チャイルド・アイズ箕面校』マネージャーのはなきです。

11月の新年長(現年中)と新年中(現年少)の小学校受験コース新年度開講を前に、

先日10月27日土曜に、受験授業体験会を行いました。

年中さん年少さんとも、普段から当校で知育レッスンを楽しんでくれていますが、

プリント授業ははじめてという生徒さんも多い中、しっかり学習机に向き合い

講師の発問に集中して、頑張って回答してくれました。

 

特に驚いたのが年少さん!一切おしゃべりもなく、みんなたくさんのはなまるをもらってにっこりでした。

さすが、ふだんから知育レッスンをして、お勉強が楽しいという実感を持っている子たちだからこそですね。

またこの日は授業体験と並行して、箕面自由学園小学校 森創(もりはじめ)校長による

「私立小学校を選ぶ理由」と題した講演会を実施しました。

jugyoutaiken_minoojiyukouen1

たくさんの保護者様にお集まりいただきましたが、

すでに受験を決められているご家庭、まだ「受験ってどんなもの?」とお考えのご家庭とさまざまでしたが、

jugyoutaiken_minoojiyukouen2

森校長からの、「私立・国立・公立の特徴」「近隣の私立小学校の特徴」などの詳しいお話から

・公立と私立で悩んでいたので参考になった。

・小学校について、また今後の教育の流れについて、いろいろと知ることができた。

・これからの時代の流れなど、詳しくわかった。

・近隣の私学の知識がなかったので非常に参考になった。

・一校に絞らず、他の小学校の説明会にも行ってみようという気になった。

など、それぞれの保護者様で得ていただいたものも多く、有意義な講演会となりました。

私立小学校とひとくくりにいっても、各校で教育方針も異なりますので、

まずは説明会などに足を運ばれて、情報を収集してみてくださいね。

当校では生徒様に志望校選択のお役に立てる情報もご提供しています。

まずは「受験をどうしようかしら」という方も、来校してくださいね。

****************************************

箕面市にある、知育(1歳から)・小学校受験・小学生の思考力育成教室
『チャイルド・アイズ箕面校』 072-734-7692
箕面市西小路3-1-15 2階(箕面市役所の東向かい。1階にパン屋『カラン』さんがあります)
火曜~土曜 10時~18時 (日月祝と年末年始・お盆休暇のぞく)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です