【レッスンおじゃまします】パターンブロックで対称図形の学び

pattern_block

箕面市にある、知育(1歳から)・小学校受験・小学生の思考力育成教室
『チャイルド・アイズ箕面校』マネージャーのはなきです。

(勝手に)大好評企画【レッスンおじゃまします】ですが、

今日は年中さん5歳男の子によるパターンブロックの作品です。

pattern_block

pattern_block

こちら、「対称図形になるように置こうね」という課題ではなく、「まずはこの六角形を

ブロックで埋めよう」という声掛けに対して、完成したのがこちら。

担当講師曰く、
「パターンブロック、はじめに台紙に置くという課題で、見事な左右対称の配置で完成していたので感動しました。
子供は自然と心地よい形として対称図形を好む、と言われていますが、それを形として表すのはなかなか難しいと思います。
図形のセンス、感覚を大切に育てたいと改めて思いました。
本人に聞いたところ、意識的においたわけではなく、キレイな形にしてみよう、と思ったらそうなってたとのこと」
単に形を埋めるのではなく、それを対称図形に仕上げるセンスが自然と身に付いたようです。

子どもの吸収力はすごい!!

*******************************************

箕面市にある、知育(1歳から)・小学校受験・小学生の思考力育成教室
『チャイルド・アイズ箕面校』 072-734-7692
箕面市西小路3-1-15 2階(箕面市役所の東向かい。1階にパン屋『カラン』さんがあります)
火曜~土曜 10時~18時 (日月祝と年末年始・お盆休暇のぞく)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です