【マネージャーはなきのつぶやき】自分の気持ちをしっかり伝えられる子どもに

elementary school entry

幼児・小学生向け教室『チャイルド・アイズ箕面校』マネージャーの花城です。

不定期のきまぐれ連載「マネージャーのつぶやき」です。

1回目はこちら。

https://child9.me/blog/managerenglish

先日、車のディーラーへ家族と行きました。購入予定はなかったのですが、ディーラーのイベントに参加したくて♪

ショールームの一角に、よくショッピングセンターなどでよく見かけるキッズスペースが。

そこで、4歳くらいの女の子とお母さん、別の家族の2歳くらいの男の子がいました。

女の子が台の上でパズルで遊んでるんですけど、男の子がそのパズルを台から手で払いのける、の繰り返しが始まりました。

何度が続いたときに、女の子のお母さんが自分の子に「もうええやん、下でやったら…」との一言。

その瞬間、女の子はうえーんと泣き始めました。男の子は何が起こったかわからずひたすらパズルをバラバラに。

 

これを読んでいるお母さん、お父さん、こんなときどうしますか?

 

私なら男の子(自分の子ではない)に、「この子(女の子)はこの台の上でパズルをしたいから下に落とさないでね。ごめんね」と言います。

そして、帰り道に「嫌なことをされたら『止めて』って言っていいんだよ」と優しく伝えます。

大切にするべきは自分の子供の意思。他人さまの子供に意見をするのは勇気がいることではありますが

こんなことが続いていると、自分の意思を持てない子供になるんじゃないかな…。

みなさんは日ごろから子供の意思を尊重していますか?

3歳でも4歳でもちゃんと意思(ワガママとは違いますけど)はあります。

そんなことを感じた休日でした。

 


箕面市にある、知育(1歳から)・小学校受験・小学生の思考力育成教室
『チャイルド・アイズ箕面校』 072-734-7692
箕面市西小路3-1-15 2階(箕面市役所の東向かい。1階にパン屋『カラン』さんがあります)
火曜~土曜 10時~18時 (日月祝と年末年始・お盆休暇のぞく)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です